Follow us.

@newvillage.in
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • TikTok
@nago_newvillage
  • Instagram
  • TikTok
© NEWILLAGE&PROJECTS
menu

ペット可の賃貸物件一覧 事務所可の賃貸物件一覧 店舗可の賃貸物件一覧 入居済の賃貸物件一覧 賃貸物件一覧

建替え?

bloghousingworks

IMG_1303-2

手元に届いたマンション総会の資料に建替えに関する議題が…
自宅マンションも築42年を超え、建替えの話が出てくる事は自然の流れ。
そこで少し、マンションの建替えについて整理してみました。
現在までに我が国で建替えを無事に終えたマンションは約200例程しかなく、
所有者全員が足並みをそろえて建替えに向かうというのはなかなか容易なことではないようです。
阻害している大きな要因は区分所有法、5分の4が賛成すれば、
マンションの建替え決議は可能だということになっているのですが、
建替えに消極的な方や、建替え費用が捻出できない方がいたり、
建物の老朽化を賃貸契約解消の正当事由としない借地借家法が立ちはだかり、
賃貸人がなかなか出ていかない、などの様々な理由から
マンションの建替えがうまく進んでいないのが現実なのです。
しかし、建替え議論の一方で、空家問題が深刻化している事も事実。
今後の人口減社会を考えますと、
建替えありきの議論では無く、例えば別な用途に転換する事も議論の一つに加え、
建物を建て替えずに価値を維持していく道を探る事も
可能性の一つなのではないかと思います。